旅行・地域

2016年10月31日 (月)

どうなる、茅ヶ崎ゴルフ場

お隣の市のことではありますが、長く気になっている話。

茅ヶ崎ゴルフ場の利活用 - 神奈川県ホームページ

茅ヶ崎ゴルフ倶楽部(神奈川県)跡地の開発計画が白紙に(No.47064) | ツアーニュース | ツアー情報 | ゴルフのポータルサイトALBA.Net|GOLF情報

広い敷地に緑地や公園を配置しつつも、宿泊施設や商業施設と戸建て・集合住宅を建てる計画だったようです。
長く街の中のゴルフ場だった土地ですから、それを大きく変更することには抵抗を感じる方も少なくないでしょう。

それで、再募集を行うようですが、大規模宅地開発の域を出ないと、なかなか前進しないような気がします。

で、ふと連想したのが、前記事(湘南新スタジアム )の湘南ベルマーレの本拠地移転・新スタジアムの話題。
茅ヶ崎市ではすでの仮称柳島スポーツ公園という施設の工事が進んでいますが、もう建設は進んでいて、何万人収容といったスタンドを設けるのは難しいように見受けられます。
もしかすると新たな事業主体で、このゴルフ場跡地にサッカースタジアムを建設するような話が出てくるのかもしれません。

ただ、茅ヶ崎駅からは今の平塚競技場以上に離れているので、交通アクセスの面で周辺への影響も含めてかなり難がありそうではありますが…

ちなみに、茅ヶ崎ゴルフ倶楽部は今のところ28年度いっぱいも暫定的に営業が続いているようですので、こちらの期限がどうなるかも直近の関心事項になりそうです。

2016年9月29日 (木)

湘南新スタジアム

急な話にちょっとびっくりしましたw

湘南2万人新スタジアム 平塚、藤沢など候補に検討 - J1 : 日刊スポーツ 2016年9月29日

湘南が新スタジアムへの本拠地移転を検討していることが28日、分かった。候補地として、大手コンサルタント会社から神奈川・平塚市、藤沢市、茅ケ崎市などから複数リストアップされているという。

藤沢のどこにスタジアムを作る構想が出てくるんでしょうね。それだけでも興味があります。
どこかさらに大きな工場が撤退する計画でもあるんでしょうか。
茅ヶ崎ならば、茅ヶ崎ゴルフ倶楽部の用地が広そうですが、電通と東急が具体的な計画をすでに決めていたはずですし。

急ごしらえでなんとかスタンドを増設して当時の条件を満たした平塚競技場だったと思いますが、記事を読む限りでは湘南のサポーターというよりも、対戦相手のサポーターを収容するのには狭すぎて収益向上の足かせになっていると。
J2への降格の公算が高まっているタイミングですが、選手層を充実させないとチーム成績が上がりませんし、そのための収益向上にはより大きなスタジアムも欠かせないという、鶏が先か卵が先かといった話のようにも感じます。

話を藤沢に戻しますと、昔のことでソースもあやふやなのではっきり書きませんが、ベルマーレがホームタウンを平塚市以外の湘南各市町に広げると発表し、それを知った当時の藤沢市長が「できればきてほしくない」なんて記者会見で答えて、後の市長はサッカー好き、そしてさらに市長が変わり今に至るまで、少しづつ藤沢市でもベルマーレの浸透が広がっては来ていますが、昨今のベイスターズの強さと人気ぶりもあって、藤沢はどっちへ傾くだろうなというのが巷で受ける印象。
それと、東京オリンピックのセーリング競技の話もありますし、この新スタジアムの話はどんな風に明らかになってくるんでしょう。

2016年9月 8日 (木)

いつかは実現する? 村岡新駅

東海道線の大船駅~藤沢駅間に設置の構想がある村岡新駅で新しい話が。

村岡新駅の建設費、想定の1・5倍見通し 藤沢市、鎌倉市に大きな痛手|ニフティニュース 2016年09月03日

リンク先の地図は周辺の位置関係がわかりやすいです。

もともと貨物駅があった場所へ根岸線を延伸させて駅を作る目的で(実質的に)藤沢市が国鉄清算事業団から土地を買収しましたが、それがなかなか実現せずにいました。
その後、湘南市構想などが持ち上がった合併仲間の鎌倉市と、村岡地区・深沢地区を新たな都市拠点として整備しようという計画がもちあがり、その中心の東海道線の新駅として計画され続けています。

深沢地区のJR大船工場や社宅が無くなったこともあり、構想にはJRもオブザーバーで参加しているそうですが、最近鎌倉市側では街づくりよりもごみ処理施設をこの地区に作りたいという話も出てきたようで、共に新駅設置を目指している藤沢市と鎌倉市とで意思の不統一が感じられるようになってきました。

ご存知の方も多いと思いますが、これとは対照的に田町~品川間のJR新駅の話が順調に進展。

村岡駅の方は、最悪のケースとしては元に戻って藤沢市単独で作らなければならず、武田薬品の引き留めに成功したとはいえ、相当広範囲の再開発を合わせて行わないと、駅を建設しただけのコストは回収できないと想像ができます。

これから10年後、20年後に果たして村岡駅はできているでしょうかね・・・

2016年8月15日 (月)

海水浴場、ニーズに合致してる?

以前も書きましたが、近年はビーチテントを使う人が多くなっていますね。

160814_133533_2

ところが今年、片瀬海岸西浜は砂が足されて広くなっているはずですが、海の家に面した砂浜には個人持ち込みのビーチテントを設置することができないようで、海水浴エリアの両端に追いやられています。

160814_133642_2

160814_134338

また、貸パラソル業者と海水浴客の間でのトラブルも発生しているようです。これも以前書きましたが、県は海の家の建築面だけしか占用許可を出していないようですし、もっと根本的な海岸利用の割り振り方について、いい加減そろそろ再検討が必要なのではないかと感じます。

2016年8月 9日 (火)

龍の口竹灯籠

P_20160807_200936

8月6日~7日に龍口寺で行われていた「龍の口竹灯籠」へちょっと行ってまいりました。
なんでも、以前開催されていた片瀬川の灯籠流しに代わりに行われるようになったんだとか。

約5,000基の竹灯籠、大変美しいものでした。また、写真のように本堂や五重塔にもLED照明によるライトアップが施されていて鮮やかです。
思った以上に賑わっていて感心。

この時期はもともと、海水浴客や江の島灯籠開催中の江の島散策客などで、海の方は賑わいますが、こちらの方も定着すればよい効果が広がっていくんじゃないかと思います。

2016年8月 2日 (火)

ポケモンGOで江の島が大変 その3

そういうタイトルを書いておいて、ずるいと自分で思いますが他地域話から。

ポケモンGO、集客に貢献 商店街が自腹で有料アイテム:朝日新聞デジタル  2016年8月1日

2日間で商店街を36往復し、396個のアイテムを使った。購入費2万8800円は商店街の予算で賄った。

及び腰の地域が目に付く中で、当然こういう話だって出てくるわけです。
この費用で集客と売り上げ増が図れ、マスコミ露出も獲得できれば大成功です。

一方、話を戻しますと、江の島(江ノ島)ではホームページに正式に掲載。

藤沢市・湘南江の島【観る・遊ぶ・学ぶ 江の島】

7/29(金)から当分の間、午後10時から早朝にかけて「ポケモンGO」利用者の島内への立ち入りは自粛していただくこととしましたのでお知らせします。

皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

江の島のエリア情報ページに注意を挿入したのがユニークですね。
肝心の、ポケストップなどの削除を申請したことについては説明されていませんが…

何が良いとも悪いとも言いません(?)が、これらはどのような結果をもらたすでしょうか。

P_20160730_140043

2016年7月30日 (土)

ポケモンGOで江の島が大変 その2

「ポケモンGO」が公開されて1週間がたったわけですが、地元の江の島で予想した通り(以上?)の展開になってきました。

ポケモンGOで江の島が大変 2016年7月27日

プレイヤー個人個人のマナーに期待するのにも限界があり、江の島でも踏みこんだ対応を求める声が本格的に出てこないとも限りませんね…

こんなことを書いたら、その通りに。

神奈川)深夜のポケモンNO 29日から江の島で見張り:朝日新聞デジタル 2016年7月29日

ポケモンGO利用者殺到 江の島で夜間通行規制“復活”へ 2016/07/29

ほか、各メディアから大々的に報じられましたが、ほとんどは「自粛要請」「橋の通行規制」ぐらいの受け止め方をされたようです。

しかしこの話、注目すべきはむしろ、この次の点だと感じます。

東京新聞:夜間、早朝は江の島へ立ち入り自粛を ポケモンGOで藤沢市観光協:神奈川(TOKYO Web) 2016年7月29日

江島神社や土産物店、飲食店などでつくる「江の島観光会」は二十五日、ゲーム内でアイテムが入手できる「ポケストップ」の削除を要請したという。

この内容がむしろ驚き。深夜の問題改善にとどまらず、昼間にも及ぶ削除要請まで行ったと。

「ポケストップ」の削除要請は、これまで報じられたところでは鉄道施設、裁判所、原子力発電所などが行っていると伝えられています。
一方で、鳥取などこれを観光誘客に使おうという話が出ているぐらい。

それに対し、江の島のこの削除要請。神社境内は理解が得られそうですが、商店街の市道(?)まで削除要請を行ったことが、広くコンセンサスを得られるかどうか。
また、江の島のどの程度の範囲の「ポケストップ」に関して削除を要請したのかどうかも気になる部分です。

この週末、現地がどんな風になるのか、話がどのように全国の人に受け止められるのか。大変気になります。

これで、東京五輪セーリング競技なんて開催できるのだろうか・・・なんて。

P_20160729_181734

2016年7月29日 (金)

ケーヨーデイツーみろく寺店がリニューアル

弥勒寺のケーヨーデイツーが業態転換だそうです。

ケーヨー/神奈川県藤沢市にペットと園芸の新業態 | 流通ニュース 2016年07月27日

ケーヨーは、神奈川県藤沢市の「ケーヨーデイツーみろく寺店」を業態転換し、ペットと園芸の専門店「ケーヨーデイツー ペット&グリーン」にリニューアルした。

新業態の1号店で、従来のホームセンターの総合的な品そろえだけでなく、ペット用品と園芸用品に関しては、より専門的な品そろえで、お客の目的来店性を高める。

そういえば最近前を通りかかったとき、改装を工事をしていたような。
まだ行って確かめてみていないので画像もありません。代わりにGoogleストリートビューで…


こちらのお店は、ホームセンターのコーナンやドラッグストアのクリエイトが周囲に出来て、特徴を打ち出さないとなかなか難しいなと思っていたところ。
初の試みには申し分ない立地だと思います。
さっそく行ってみたいですね。駐車場があまり広くありませんので、ちょっと注意が要るかもしれません。

PET & GREEN みろく寺店 | DIY、園芸、ペット用品ならホームセンターのケーヨーD2へ

2016年7月27日 (水)

ポケモンGOで江の島が大変

7月22日に日本国内でも配信が開始されたポケモンGO。
事前の海外での大流行の様子がテレビで繰り返し紹介されていましたが、そのテレビ局の期待通りに日本でも爆発的なブームになり、その煽りを食ってテレビの視聴率が軒並み落ち込んでいるようですね…

27時間テレビ 視聴率ワーストの要因は「ポケモンGO」? | ニコニコニュース 2016/7/26

そんな皮肉はさておいて、伝えられる都内の公園などの状況と同様に、なぜか地元藤沢市の江の島でもゲームをする方が押し掛け、大変なことになっているようです。

江の島島内でもポケモンGOが楽しめることは、平日だった配信開始日の7月22日日中からTwitterなど(というか他のSNSを見ていないので判りませんが…)で盛んに紹介され始め、翌土曜日の23日には、江“ノ”島にレアなポケモンが出現するという情報がネットの記事などで一気に広まったようです。

【レポート】『ポケモンGO』レアポケモン「ラプラス」求め多くのトレーナーが江ノ島へ | インサイド 2016.7.25

週末の明けた25日月曜日。島内のお店の半分以上が店じまいを済ませている18時を過ぎても、こんな賑わい。

Img_20160725_180347

ネットに記されている話によると、夜間なども人が多くて話し声やごみ・吸殻などで酷いことになっているんだとか。

江の島はそもそも「ポケストップ」の配置数や密度が高く、そこへ各種の情報からプレイヤーが多く集まり、そしてそのことがさらにプレーヤーの集中に拍車をかけている状況。

160726map
   引用元 : ポケストップGO にて出力

公園などとは違って、江の島は昼間こそ観光地の顔もありますが、神社であったり夜間は住宅街であったり。
ポケモンGOに観光的な集客効果や地域活性化を期待する向きもある一方で、神社や鉄道施設など、利用出来ないよう求める動きが出てきています。

【ポケモンGO】自民党IT戦略特命委員会、ポケモンで地方創生、任天堂に要望へ - 産経ニュース 2016.7.22

ポケモン 出雲大社が境内での使用禁止に | NHKニュース 7月22日

「鉄道施設内でポケモン出現しないよう設定を」 鉄道事業者23社および日本地下鉄協会が「ポケモンGO」に要請書提出 - ねとらぼ 2016年07月26日

プレイヤー個人個人のマナーに期待するのにも限界があり、江の島でも踏みこんだ対応を求める声が本格的に出てこないとも限りませんね…

2016年7月19日 (火)

藤沢駅北口のエスカレーター新設

P_20160718_184700

P_20160718_184625

藤沢駅北口の駅前広場、ペデストリアンデッキの新設エスカレーターが完成間近といった感じです。
藤沢駅周辺地区再整備の一環のようで、この先も地下通路のリニューアルや南北自由通路の拡幅などいろいろと行われるようです。

バリアフリー施設としては、エレベーターが当初から設置されていますが、今回増設されるエスカレーターの歩行動線としては、改築が行われている市役所や「ふじさわ宿交流館」などとは方向が違っていて、ダイエー藤沢店や富貴堂のある銀座通り方面への経路。

自分の経験からすると、エスカレーターを利用するためにサンパール藤沢のさいか屋店内を経由していたような人もこちらへ移行すると予想します。

藤沢都心部の再活性化が促されるといいですね。

.