« 建設開始 | トップページ

2017年5月19日 (金)

サンパレットでの社会実験

Img_20170309_132252

旧・銀座通りの駅近区間をリニューアルした「サンパレット」で、オープンカフェの社会実験が始まったそうです。

歩道憩いの場に 藤沢駅北口再整備 神奈川新聞2017-5-18


「サンパレットにぎわい創出社会実験」を実施します 藤沢市

通常時はマクドナルドのテーブルを並べて利用客の利便をはかりつつ、藤沢市民まつりのときにはイベント会場にも利用しようということでしょうか。

海外では、モールに椅子とテーブルを並べて沿道のお店の飲食スペースとして利用され、賑わっている様子が普通に見られますが、日本では不可能でした。
その後2011年の法改正で条件が設定され、オープンカフェの社会実験が全国でいくつも行われるようになり、藤沢でも以前、サンパール広場で短期間行われたことがあったと思います。

藤沢駅からサム・ジュ・モールにかけてのこのルートは近年はすっかり人通りが細り、サム・ジュ・モールの日曜午後の歩行者天国も廃止となってしまいましたが、先ごろエスカレーターが新設されてさいか屋内のエスカレーターまで遠回りする必要が無くなり、利便性が高まったところ。
全国で「賑わいの創出」というマジックワードのもと実施される地域活性化の施策や事業のうち、狙い通りに成功した事例というのがあまり見受けられませんので、ぜひとも成功を収めてほしいところです。期待をしています。

(写真下 2011年秋にドイツ・デュッセルドルフにて)

Dsc01665

« 建設開始 | トップページ

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70681/65297262

この記事へのトラックバック一覧です: サンパレットでの社会実験:

« 建設開始 | トップページ

.