« 藤沢駅北口のエスカレーター新設 | トップページ | スマホのバッテリー »

2016年7月20日 (水)

給食費の着服

ニュース関連の話は古くなってしまうので書かないようにしようと思っていましたが、あまりのひどさに無視するわけにいかなくなってしまいました・・・。

学校給食費6470万円、女性職員が着服 神奈川・藤沢:朝日新聞デジタル 2016年7月19日

市によると、女性職員は同課課長補佐などを務めていた2011年ごろ~2015年3月ごろ、教育長の名前を使った書類を偽造するなどして、学校給食会の口座から食材費名目で現金を引き出し、着服していたという。業者への支払い業務は、この職員が1人で担当していた。

2011年頃から2015年3月頃までのことが今まで判らなかった仕組みって、なんでしょうね。
今は学校給食費の会計方式が変わってこうしたことは起こりにくくなったそうですが、それは教職員の負担軽減などが目的で、こうした不正の防止が主目的ではなかったはず。それとも、わりと以前から囁かれでもしていたんでしょうか・・・

ここ最近、スポーツ推進課職員による預り金など200万円余りの横領、生活援護課職員による生活保護費の架空支給繰り返しによる460万円余りの着服と、重大な金銭搾取が立て続けに明るみになっています。

市では、こうした不祥事の度に、刑事告訴の準備を進め、職員への指導強化を図っていくとしていますが、職員個々の自覚に委ねるだけで済む話なのかどうか。
そろそろ厳しい目を注ぐ必要があるのかもしれません。

« 藤沢駅北口のエスカレーター新設 | トップページ | スマホのバッテリー »

ニュース」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70681/63939487

この記事へのトラックバック一覧です: 給食費の着服:

« 藤沢駅北口のエスカレーター新設 | トップページ | スマホのバッテリー »

.