« スマホのバッテリー | トップページ | ケーヨーデイツーみろく寺店がリニューアル »

2016年7月27日 (水)

ポケモンGOで江の島が大変

7月22日に日本国内でも配信が開始されたポケモンGO。
事前の海外での大流行の様子がテレビで繰り返し紹介されていましたが、そのテレビ局の期待通りに日本でも爆発的なブームになり、その煽りを食ってテレビの視聴率が軒並み落ち込んでいるようですね…

27時間テレビ 視聴率ワーストの要因は「ポケモンGO」? | ニコニコニュース 2016/7/26

そんな皮肉はさておいて、伝えられる都内の公園などの状況と同様に、なぜか地元藤沢市の江の島でもゲームをする方が押し掛け、大変なことになっているようです。

江の島島内でもポケモンGOが楽しめることは、平日だった配信開始日の7月22日日中からTwitterなど(というか他のSNSを見ていないので判りませんが…)で盛んに紹介され始め、翌土曜日の23日には、江“ノ”島にレアなポケモンが出現するという情報がネットの記事などで一気に広まったようです。

【レポート】『ポケモンGO』レアポケモン「ラプラス」求め多くのトレーナーが江ノ島へ | インサイド 2016.7.25

週末の明けた25日月曜日。島内のお店の半分以上が店じまいを済ませている18時を過ぎても、こんな賑わい。

Img_20160725_180347

ネットに記されている話によると、夜間なども人が多くて話し声やごみ・吸殻などで酷いことになっているんだとか。

江の島はそもそも「ポケストップ」の配置数や密度が高く、そこへ各種の情報からプレイヤーが多く集まり、そしてそのことがさらにプレーヤーの集中に拍車をかけている状況。

160726map
   引用元 : ポケストップGO にて出力

公園などとは違って、江の島は昼間こそ観光地の顔もありますが、神社であったり夜間は住宅街であったり。
ポケモンGOに観光的な集客効果や地域活性化を期待する向きもある一方で、神社や鉄道施設など、利用出来ないよう求める動きが出てきています。

【ポケモンGO】自民党IT戦略特命委員会、ポケモンで地方創生、任天堂に要望へ - 産経ニュース 2016.7.22

ポケモン 出雲大社が境内での使用禁止に | NHKニュース 7月22日

「鉄道施設内でポケモン出現しないよう設定を」 鉄道事業者23社および日本地下鉄協会が「ポケモンGO」に要請書提出 - ねとらぼ 2016年07月26日

プレイヤー個人個人のマナーに期待するのにも限界があり、江の島でも踏みこんだ対応を求める声が本格的に出てこないとも限りませんね…

« スマホのバッテリー | トップページ | ケーヨーデイツーみろく寺店がリニューアル »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70681/63970810

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンGOで江の島が大変:

« スマホのバッテリー | トップページ | ケーヨーデイツーみろく寺店がリニューアル »

.