« 藤沢駅前にドン・キホーテが。 | トップページ | セカイモンを利用してみています »

2016年6月22日 (水)

湘南台駅、カーリフトの撤去

藤沢市議会6月定例会によると、市営湘南台駅地下自動車駐車場の「カーリフト」をとうとう撤去するんだとか。



公益財団法人藤沢市まちづくり協会-湘南台駅地下自動車駐車場

横浜市営地下鉄と相鉄いずみ野線の湘南台駅開業にあわせて1999年に完成したこの地下駐車場。
東口側にスロープ状の出入り口があるのとともに、西口にはこの「カーリフト」による入口があって、車に乗ったまま下りられるのが面白く、自分も何度か興味本位で(笑)利用したことがあります。(退出は東口のスロープからしかできないという中途半端なものでした。)

ただ、両線が延伸開業することによる市民の利便性の確保を目的にしたわりには利用率がそれほど多くなく(今は知りませんが)、係員の人件費や維持費の掛かる「カーリフト」は2002年末には閉鎖されるに至り、以来事実上放置されてきました。

今回、バスターミナルの拡充も計画されているようですが、慶応大学行バス停が駅から大変離れた場所に設置されていることなどを考えると、東西自由通路の下に位置する市営地下駐車場は、バスターミナルなどに活用されたら良かったのにと、今になって思います。
(当時はむしろ、自転車が地下自由通路を通行できないのが不便だなと感じました。)

まあ、このカーリフトについては無駄な投資でしたね。
あとは、駅までのバスアクセスの利便性がどれほど向上するかという点に関心があります。

« 藤沢駅前にドン・キホーテが。 | トップページ | セカイモンを利用してみています »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70681/63811194

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南台駅、カーリフトの撤去:

« 藤沢駅前にドン・キホーテが。 | トップページ | セカイモンを利用してみています »

.